ワークライフバランス 2017.06.27

薬局薬剤師のための無料学習支援サイトは実用的なのか?

薬剤師として活躍するためには日々の勉強が欠かせません。常に新しい知識や技術を学び、スキルアップをし続けていく必要があるわけですが、自分一人でずっと勉強を続けていくのはかなり大変なことだと思います。
 
そんなときに心強い味方となってくれるのが無料学習支援サイトです。
インターネットが使える環境があれば利用することができる便利なサービスですが、まだ利用したことがないという方も多いのではないでしょうか。
 
薬剤師のための学習支援サービスとして代表的なものに、株式会社ケアネットが運営する『ProファーマCH』があります。
今回はこの『ProファーマCH』についてご紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ProファーマCHの3つの特長

特長1.高品質のオリジナル番組
ProファーマCHが配信するコンテンツの柱となるのは、長年ケアネットが医学教育番組を制作してきた中で培ってきたノウハウを駆使して作られる、薬局薬剤師向けの学習動画番組です。
この番組は、薬局薬剤師として必要な専門的な知識やノウハウを習得できる内容となっており、一人でもしっかりとスキルアップをはかることができるサービスとなっています。
 
特長2.すべての番組・コンテンツが無料
正社員やパートといった雇用形態に関わらず、サイトに登録することによって、すべてのコンテンツを無料で視聴することができます。
また、これまでケアネットが主に医師向けに制作・販売してきた多くの医学教育番組の中から薬剤師の勉強にも役立つと思われる番組を厳選し、無料で視聴できるようにもなっています。
そして、薬局薬剤師の役に立つオリジナル記事も定期的に更新しており、それらも無料で閲覧することができます。
 
特長3.どこにいても短時間で学べる
ProファーマCHは、インターネットが使える環境されあればどこにいても学習することができます。
毎日の業務が忙しい薬剤師でも、短い時間を有効に使って楽しく薬局業務を学べる工夫がされているので、飽きずに続けられます。

無料学習支援サイトを利用するメリット

無料学習支援サイトはインターネット上のコンテンツを利用するため、「学習場所」から解放されます。わざわざどこかに通う必要もないため、時間やお金を無駄にすることがありません。
 
子育て中のママ薬剤師や転職活動中の薬剤師など、まとまった時間が確保しづらい環境の方でも、ちょっとした空き時間を使って学習することができます。
 
また、全国のどこに住んでいても優秀なプロの講師の授業を受けられるので、地方在住の方でも質の高い授業を自宅にいながらにして受けることが可能です。
 
周りに他の人がいないため気が散ることもなく、自分のペースで勉強を進めることができるというのも、大きなメリットと言えるでしょう。
 
 
 
一人で勉強をしようとするとどうしても限界がありますが、学習支援サイトを活用すれば空き時間を使って効率的に学習することができるのではないでしょうか。
楽しみながら学ぶことができるので飽きずに続けられる学習支援サイトは、一人で勉強するのが苦手な方にもオススメできるサービスだと思いますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。